TOKYO脱出大作戦(いつかは)

20代も半ばな東京OLのにちじょう

Sri Lankaで過ごしたシルバーウィークのおもひで

少なくとも1年に1回は海外旅行に行こうと決めている。(出張は除く)

今年の旅先はスリランカ

会社の人にも周囲の友達にも、「なんでスリランカ?」「何しにいくの?」と言われてしまったわけですが、素敵な国だったよ?!ということで、スリランカに決めた理由(大した理由ではない)とスリランカの魅力が伝わるよう旅行の感想を少し。

 

なんでスリランカにしたのか。

それはひとえに南アジアは上陸したことがなく行きたかったからである。

大本命はインドだった。大学生のころからずっと行きたかったのに、危ないからという理由で親の許可がおりなかった。なんなら勘当される勢いだった。さすがに勘当はされたくない。

ってことで、スリランカには失礼なのだが妥協案として浮かんだのがスリランカだったのである。まったくもって失礼な理由。ごめんね、スリランカ。。。

 

あとは、直行便もありお値段もそこそこお手頃だったこともあって、スリランカになったのである。

 

じゃあ実際にどんな旅行だったのか。

めっちゃ楽しかった☆

 

今回はツアーを利用した。都市の間の移動も全てツアー会社が手配してくれるやつ。

いつもはフリーで行くのだが、移動手段が限られてそうで自力での移動は大変そうと考えてツアーを選択。概ね正解だったと思う。

なぜなら泊まるホテル泊まるホテル、どれも街のはずれにあった。

そして、交通量&渋滞が半端なかった。あそこをスリーウィーラー(カンボジアとかにあるトゥクトゥクみたいなやつ)で通るのは、はっきり言って怖い。。。

ってことで、移動のバスでは爆睡する、快適旅行だったのでした。

 

5日間の旅行で、スリランカで丸々過ごしたのは3日間。

おもにこんなことしました。ハイライト。

・パイナップル畑へ寄り道

パイナップルって地面から生えているんですね、知らなかった。。

海賊ばりの恰好をした地元のいけめんおじちゃんが、その場でカットしてくれました。甘くて美味!

 

ダンブッラの石窟寺院へ

お寺には裸足で入らねばなりません。あと膝の隠れる服は必須。肩だしもだめだよ。

石の上の熱いこと熱いこと。。。お寺にたどり着く前に結構階段を上るのですが、

そこまでも裸足で軽々上ってた地元の方々は流石!の一言でした。

上り始める前のとある場所の岩ははりぼてらしい。笑

大仏様ですが、両足の親指までしっかりそろえてたら生きていて、ずれていたら死んでいるのだそうです。よーくみなきゃわからないくらいですが、ほんとに揃ってるのとずれてるのがある。。。!

 

アーユルヴェーダ体験

シロダーラというものがあるのですが。それが。なんか初体験すぎた。

目隠しされて、ひたすら熱めのオイルが額に垂らされ続ける。

時間にして20分くらいでしょうか。

私には苦行でした。笑 途中から、あれ。私は何をしているんだっけ・・・?となります。

後から調べたら脳のマッサージとも呼ばれてるみたい。一種の瞑想状態をもたらすようですが、私は邪念が多すぎたみたいです。

シロダーラ以外(オイルマッサージとかヘッドスパ)は気持ちよすぎた~

 

・仏歯寺

ブッダの歯が奉られているお寺ですね。

内装はわりとモダンな可愛い壁だったりします。布とかにありそう。色使いもかわいい。

一日3回のプージャのうち、3回目の時間が近かったのですが

沢山の地元の方々が床に座って待っておられました。

スリランカでは線香ではなくお花をお供えするみたい。(昔火事になったからだとか)

だから、お寺の中はお花のあま~い匂いで一杯でした。

 

・キャンディアンダンス鑑賞

シンハラ族戦士の舞か何かで、お兄さん5人が銀色の輪っかをもって登場、踊っていたのですが、一人輪っかを忘れていました。笑

なんかかわいかった。気にせずそのまま踊り通したお兄さん、いいと思います!

 

・ジェフリー・バワ(トロピカルリゾートの巨匠)のリゾートホテル宿泊

泊まったのはヘリタンス・カンダラマ。

カンダラマ湖の中にあるこのホテルは、自然と一体となっていて開放的!

ホテルのロビーも外に開けていました。

そしてなんといっても、インフィニティプールは絶景。

シンガポールのマリーナベイサンズの、その先が湖バージョンと思っていただければ。。

渋滞のせいでホテル着が遅くなり、朝はサルたちに占拠されていたため泳げなかったのが、本当に心残りです。でも素敵だった。。。

 

・シーギリヤ・ロック

空中宮殿!

ラピュタみたい!となんとなく思っていた。

せまーい階段をひたすら登ります。見た目の割には疲れないから大丈夫。

私はサンダルで登りました。(スニーカー忘れた)

頂上からの景色はさすがの絶景。

登る途中にシーギリヤレディの壁画があるんですが、お椀型の素敵な胸をもったレディたちが並んでいます。友達と、この胸めっちゃきれい!とはしゃいでました。

こんな高い岩の上での生活はきっととても大変だったと思うんだけど、食料等は地道に運んでいたのかな。

日本のお殿様もそうですが、なぜ人は高いところにお城を建てたがるんでしょうね。

敵に攻められないよう、というのが一番かもだけど、深層心理に「高いところ=えらい」ってある気もする。

 

・ゾウの水浴び鑑賞

ゾウの孤児院なるところで、ランチ食べながら水浴び鑑賞。。。思ってたのと違いました。

ゾウさんが自分達の鼻とかで水をかけあうのかと思いきや、ホースからの放水をまつゾウ達。。。完全に人任せである。

小ゾウが2匹で戯れていて、ほんと可愛かった。

 

・紅茶工場見学

スリランカといえば紅茶ですね!

匂いが濃厚で、葉っぱ~って感じ。(伝わるかな)

工場の中には日本産の機械も使われていて、なんかうれしかったです。

 

行った都市はコロンボ、ニゴンボ、キャンディ、シーギリヤ。

3日間のわりには結構たっぷり回れたと思います。満足。